RAINの反省フェイズ

Uのデッキ構築フェイズの動画で紹介したデッキなどの反省ブログ。

【第1回】ヨグソトスとシュブニグラ夫婦にタピオカ飲ませたい

 

f:id:Udeckmake:20200307162701j:plain



こんにちは。

Uのデッキ構築フェイズのRAINです。

今回の動画はこちら。

 

www.youtube.com

 

ルリくるでやってきたルリグでバトルしてみた動画!!

 

僕は《開かれし鍵門 ウトゥルス》を使用して限定条件が<ウムル/タウィルになったウムルを使用しました!!

 

f:id:Udeckmake:20200307162033j:plain

ヨグソの弾画質いい・・・



 この二枚を並べたい!!

 動画で使用したレシピはこちら。

f:id:Udeckmake:20200307143042j:plain

 

ウムルが届いて突貫で作った割にはコンセプトは詰められた気がします。

 動画内で並ぶことはありませんでしたが・・・。

しかし、あんまり納得してない枠が・・・。

 

◆納得してないカード

・魔界の騒音 ラハブ

f:id:Udeckmake:20200307143239j:plain

ウィクパでも配られた汎用青シグニ



《シュブニグラ》のLB(ライフバースト)で拾えて点数が取れるからという理由での採用。

他のシナジーがないためコンセプトとして綺麗じゃない。

 

・コードメイズ サンドリア

            

f:id:Udeckmake:20200307145533p:plain

Uも好きなカード

1ターン目のみのドローソース。

使ってみたかったのもあったが、2ターン目から仕事がなくなるのはどうなのか。

《ザ・ロウ》を作るために後半手札が不足する為採用。

 

これらを解決するためには

  • 《シュブニグラ》のLBで拾えるカード
  • 点数が取れるカード
  • 手札を増やせるカード

を採用する必要があります。

 

そんな都合のいいカード・・・

 

f:id:Udeckmake:20200307144626j:plain

ちらっ・・・

コリジョンはすごかった・・・

 

◆これがコリジョンの力だ!!

・味覚の惑魔 タピピ

 

f:id:Udeckmake:20200307145020j:plain

タピオカ好き・・・

 出現時効果で青の3以下のシグニを拾うことのできる手札補充、自動効果でパワーマイナスをかけられるシグニ。

何よりクラスに《悪魔》《迷宮》!!

《シュブニグラ》《ヨグソトス》もLBで拾えるカード!!

そして自身のLBも面が開く!!

2番目の自動効果は手札消費が激しいため結構簡単に達成は可能ですが、あくまで「ヨグシュブを場面に並べる」コンセプトなので《ザ・ロウ》で食べてリムーブしちゃいます。

  • 《シュブニグラ》で拾えるカード
  • 手札を増やすカード

をクリア!!

 

・コードメイズ テトラポ

f:id:Udeckmake:20200307150431j:plain

Ah~って言いながら登るやつ

序盤に点数が取れるカード。

手札を増やすをクリアしたのでサンドリアの枠に入れます。

1~2ターン目は《マリナカ》《マリタイ》に反応して点数が取れ、3ターン目は《スカイジュ》と一緒にがっつり点が取れます。

 

しかしこのままでは新たな懸念点が・・・。

 

◆序盤の手札が足りなさそう

 

そうサンドリアで誤魔化していた、序盤の手札が足りなくなる可能性が・・・!!

 

全体的にパワーラインも低く、《テトラポ》なんて残してもらえない・・・。

 

これさえ解決すれば・・・。

 

f:id:Udeckmake:20200307151748p:plain

きっと私にしか・・・

コリジョン、マジですごい

コリジョンで全部解決

・一途の巫女 ユキ

f:id:Udeckmake:20200307152040j:plain

今までも大変お世話になっています

コリジョンで再録されたキー。

コイン1出現時でバニラシグニを2枚も持って来れる、唯一無二のカード。

バニラシグニはパワーラインが高く、シグニを全部踏まれることも減ります。

何より《ウトゥルスキー》の出現時に使える白いキー!!

やったー!!解決した!!

 

というわけで早速40+10のデッキに!!

 

◆これがキーセレのヨグシュブ夫婦だ!!

f:id:Udeckmake:20200307154409j:plain

綺麗にまとまった気がする

ヨグシュブ夫婦がタピオカデートするデッキが完成した・・・。

もともとのコンセプトよりかわいくなって満足。

▼候補に挙がったカード

ジャイアントキリング

・創世の鍵 タマ&ユキ

f:id:Udeckmake:20200307154900j:plain

f:id:Udeckmake:20200307154857j:plain

ユキタマいいよね・・・

まず動画では採用していたジャイアントキリング

パワーカードですが、《ユキキー》採用に当たりハッピーを入れたので入れ替えました。

せっかく再録されたし《ジャイキリ》使いたい方は《ユキタマキー》採用をお勧め。

一枚ですがバニラシグニを持って来れて、自身をルリグトラッシュの送って最大2面も守れる白いキー。

防御面数は安定しませんが、結構いいと思います。

かわいいし。

 

◆終わりに

ぶっちゃけここまで読んでいたただいた方の中には「このデッキ環境と渡り合えるの?無理じゃね?」と思っている方多いと思います。

 

正直に言います「多分無理」です。

 

なんでそんなデッキをまじめに考えたかといいますと、

このカードを使ってデッキを組みたい!!けどデッキにできない・・・。

という人いると思います。

 

《ウトゥルスキー》が出た時からこのコンボは思いついた人は多いと思います。

でもコンセプトデッキって40+10枚のデッキにまとめるの難しいんですよね。

僕はそういうファンデッカーにデッキとしてまとめる楽しさを伝えられたらと思います。

 

実際このデッキでもフリーで使う分には楽しいので、ぜひ参考にしてください。

 

以上!!RAINでした!!

 

 

追伸

「このカードを主軸のデッキを考えてほしい」などあったらご気軽にコメントください。

紹介させていただくかもしれません。