RAINの反省フェイズ

Uのデッキ構築フェイズの動画で紹介したデッキなどの反省ブログ。

【WIXOSS】デッキレシピ画像生成ツールを作りました【Googleスプレッドシート】

デッキレシピの画像を作りたい

WIXOSS10周年めでたい

大変お久しぶりです。RAINです。

前々からブログや動画などにデッキレシピを一覧できる画像を作れたらいいなと思っていたので作りました。

現在のバージョンはVer.1.02(2024/05/01 02:00)です

最新のバージョンではない場合操作手順を1の操作を再度行ってください

本当に申し訳ない

 

↓詳しい操作方法はシート内のマニュアルをにも書いてあります。↓

docs.google.com

既知の不具合はこちらにまとめています↓

【WIXOSS】リスト生成ツール不具合修正対応表 - RAINの反省フェイズ

 

必要なもの

 

操作手順

画像はPCからですがiPhoneのアプリからも動作することを確認しています。

1.自分のドライブにシートをコピーする

自分のドライブに持ち帰って使用してください。
二回目以降はそのシートを使ってください。

データの送受信に関する警告が出ますがアクセスを許可してください。

二回目以降は省略して一回目のを使ってね

出てくるたびに許可して大丈夫です

 

2.WIXOSS図鑑で自分のデッキをテキストで出力

必ず全選択して全文コピーしてください

3.貼り付けシートに貼り付け

水色のセルに貼ってください

4.画像展開シートを確認
スクショやPDFとして保存してください。

JPEGPNGで保存するGAS組める天才居たらぜひ教えてください。

スクショの画質はモニタに依存するので4Kだとすごそう

注意点

  • 特別なレアリティのカードや海外カードは映らない可能性があります。目安として公式ホームページで検索できるか。
  • 全ての動作環境を試しているわけではないので動作しない環境がある可能性があります
  • 事前告知なく閉鎖、もしくは動作しなくなることがあります。
    • 閉鎖はよっぽどだけど動作に関してはいろいろ仕様が変わると動かなくなる可能性があります

故障かな?と思ったら

  • とりあえずCtrl+z
  • あきらめて原本をコピーする
  • それでも治らない不具合は僕のX(旧Twitter)に報告お願いします。(@12Rain22)

最後に

コピーしたシートに関しては好きに改変していただいて大丈夫です。普段からスプシ使ってる人だと何やってるかセル見たらわかると思います。

便利にしてやったぜって方は自慢しに来てください。